社員紹介

宮田 加奈子(2020年入社)
国際物流部 大阪国際物流室

現在の仕事内容
帝人グループや外部顧客の輸出入及び通関手配を担当しており、見積りからブッキング、作業手配、納期調整、書類作成や請求まで、一連の業務を行っています。
やりがい
部署内だけでなく関係各所の方々からのご協力があり、日々の仕事ができていると思っています。業務を通じて色々な業界や商品に触れられることにもやりがいを感じます。
今後チャレンジしたいこと
通関業務に関する経験や知識を重ね、スムーズな手配を行うことを目指しています。また、自ら物流効率化やサービス提案ができるようになるまでレベルアップすることが目標です。
国際物流業にはこんな方が向いていると感じています
顧客の要望をしっかり聞けて、協力会社や社内の関係者と連携しながら進められるコミュニケーション力や、一つひとつの業務を正確かつ丁寧にこなすことが大事です。いつも問題意識を持って向き合える方に向いていると思います。

角山 莉奈(2021年入社)
物流情報サービス部 東京営業課

現在の仕事内容
主に、関東地場の配車業務を担当しています。日々情報を収集し、関東から関東の荷物と車を繋げる仕事です。また、請求支払業務や事務処理も行っています。
やりがい
空車地や次の積み地までの荷物が綺麗に収まるとやりがいを感じます。
今後チャレンジしたいこと
配車範囲の拡大や、新規荷物の獲得など新しいことに挑戦し、経理業務の知識も習得していきたいです。
利用運送業にはこんな方が向いていると感じています
荷主と運送会社のマッチング業務で、主に電話を通じて調整しているので、話すことが好き、新し物好き、失敗しても割り切れる人に向ていると思います。周りの先輩・上司が何かとサポートしてくれるので、ありがたいです。