採用FAQ

年齢や学歴での応募制限はありますか?

当社の採用応募資格については、募集要項をご覧ください。

持っていると選考に有利な資格等はありますか?

特に必須の資格はありませんが、関連する資格をお持ちの場合は、面接時に是非アピールしてください。

就職活動中に社員の方と実際に話をすることはできますか?

会社からOB・OGのご紹介は致しておりませんが、会社説明会や懇談会等を通じて、社員の話を直接聞いていただく機会を設けております。

希望する職種・担当につけますか?

選考の各段階において皆さんの希望をお聞きしますが、最終的には皆さんの希望・適正、各部署の配属要請等を総合的に勘案し、配属先を決定します。

異動(転勤)は多いですか?また、勤務地は希望できますか?

異動の多い・少ないは、その時の業務や会社の状況により異なるため、一概には言えません。また、当社の総合職は全国転勤が前提となっておりますので、東京・大阪本社をはじめ、全国各地の支店・営業所に勤務の可能性があるとお考えください。

入社後の研修はどうなっていますか?

入社後約2週間、帝人グループ全体研修として、社会人・帝人グループ社員としての基本習得を目的とした新入社員研修が行われます。
全体研修終了後は、各拠点・職種別の研修を経て配属先に赴きます。
配属後は、実際に業務につきながら必要な知識・スキルを身につけていく教育が中心となりますが、必要に応じて社内外の研修やセミナーに参加することもできます。

社宅・寮制度について教えてください。

各拠点には社宅や寮(借上げマンションを含む)があり、個人負担額月1万~2万円程度で居住可能です。

年次有給休暇はどれくらいありますか?

入社1年目は年間15日の有給休暇の取得が可能で、以降勤続年数に応じ、年間20日を上限として毎年付与され、翌年まで最大40日繰り越すことも可能です。

中途採用をしていますか?

定期的に新卒採用を行っておりますが、欠員が生じた場合などに中途採用をする場合があります。